先日、プロ野球ではヤクルトの日本一が決まった。コロナ禍もあるだろうが、時代なのか、昔のようなファン達の狂乱騒ぎにならなかった。
狂乱騒ぎと言えば、何と言っても、関西の某虎チームが日本一になった時が記憶に残る。クライマックスには、全裸で道頓堀川にダイブする男達が登場。九州の某鷹チームが初の日本一の時にも、全裸で那珂川にダイブする男達も登場した。
俺が大学一年の時、ちょうど大学の学園祭の後夜祭と日本一決定の日が重なり、キャンパス内の模擬店の打ち上げで、4年生の優勝チームの熱烈なファンが先導して、ビール掛けをやる!と言いだした。
学生にとって、ビールは高級品だったので、他の4年生が猛反発したので、言いだした4年生が数本のビール代を支払う条件で、熱烈なファン有志数名で、静かにビール掛けが始まった。
最初は冷めた目で見ていた、俺を含めたファン以外の連中も、所詮大学生。他で楽しそうなことをしていると、体がムズムズしてきて、ビールは使わずに水かけで参戦。結局、全員ビショビショ。
ビショビショになると、当然、脱ぐ口実ができる。4年生が脱ぎだすと、自然に下級生も脱ぐことに。
俺の所属する部の模擬店は全裸男の集団が酒盛りする異様な風景に。他の模擬店の連中からの好奇の目を尻目にハードな酒乱の場になった。恐らく猥褻な下ネタ芸も連発したことだろう。
下級生は相当飲まされ、俺は気づくと、翌朝、ほぼ全裸で近くの先輩の下宿の中で目覚めた。
こんな乱痴気騒ぎ、当時は学生だけに許された特権だったけど、今は許されないでしょうね。
古き良き時代ってヤツですね。




